各地の夜景スポット

静岡県の夜景

海と市街地の夜景といってまず思いつくのは、函館の夜景と神戸の夜景でしょうか。
両者とも大変有名な夜景で、知らない人はいないほどでしょう。
海と市街地の夜景を同時にたのしむことができるスポットが静岡県にもあります。
沼津市の香貫山から見る夜景でしょう。
香貫山からは沼津市街地の夜景と、その夜景に奥に広がる駿河湾を眺めることができます。
駿河湾がカーブを描き、そして海岸線に沿って市街地の夜景が広がっています。
香貫山の山頂に展望台があり、そこから夜景を楽しむことになります。
しかし、駐車場から歩いて15分ほどかかるので、香貫山へ出かけようとする人は、歩きやすい靴で行ったほうがよさそうです。

 

富士市に岩本山公園という公園があります。
富士市の南に位置する公園ですが、この公園の展望台から富士市の夜景を楽しむことができます。
標高200mくらいに位置する、小高い丘の上に公園があります。
市街地に近いため、展望台には多くの見物人が訪れるようです。
園内にはレストランもあるため、食事に後に夜景を楽しむのもいいかもしれません。
そしてこのレストランでは、フランス料理のフルコースまで楽しめるようです。
クリスマスのディナーとしてもお勧めであると思われます。
また、園内にスポーツ施設もあるため、昼間のうちはスポーツを楽しみ、夜は夜景を楽しむというのもいいかもしれません。
富士市の沿岸部にはパルプ工場が多くあります。
天候によっては、工場の煙突から立ち上る噴煙と夜景を同時に楽しむことができます。

静岡県の夜景その2

首都圏からのドライブコースとして、よく利用されるのは伊豆スカイラインでしょう。
名前のとおり伊豆半島を縦断するドライブコースでしょう。
この伊豆スカイラインの途中に大変美しい夜景を楽しめるスポットがあります。
伊豆スカイラインの玄岳インターチェンジから韮山方面に向かって車で3分ほど走ったところにある西丹那駐車場でしょう。
西丹那駐車場からは沼津の夜景を眺めることができます。
そして、沼津の背面には富士山が鎮座しています。
西丹那駐車場からは駿河湾に面した美保の松原を含めた海岸線がカーブしているのが確認できます。
そのカーブに合わせて夜景が広がっています。
夕暮れ時には富士山の背後に太陽が沈むため、富士山のシルエットを見ながら、輝き始める夜景を眺めることができるのでしょう。
駐車場に車を駐車させたまま、車内から夜景を楽しむことができますので、クリスマスなどの時期にはお勧めのスポットでしょう。
駐車場の近くにはベンチもありますので、ベンチに座って夜景を鑑賞することもできます。
富士山を含めた夜景を楽しみたいのであれば、事前に天気予報を確認しておくべきでしょう。
首都圏からは、それほど近い距離ではありません。
せっかく出かけても富士山が見られないのであれば、ここからの夜景の価値は半減してしまうかもしれません。
伊豆スカイラインは22時以降の通行料金がかかりません。
22時以降は無料になるので、時間に余裕がある人は遅い時間に出かけてみるのもいいでしょう。


<スポンサードリンク>

inserted by FC2 system