各地の夜景スポット

山梨県の夜景

山梨県といえば富士山でしょう。
富士山と夜景を同時に楽しむことが出来る夜景スポットがあります。
その場所は、甲府市に北方に位置する健康の森付近の展望台でしょう。
ここには千代田湖という湖がありますが、ちょうど湖の南西側に展望台があります。
展望台に登ると、甲府の夜景と富士山が同時に楽しめます。
甲府駅から30分ほど千代田湖方面に車で走ったところにありますが、あまり大きい展望台ではありませんので、見逃さないように注意したいものでしょう。
富士山と夜景を同時に楽しみたいならば、日没直後がお勧めでしょう。
夕日が富士山を照らし、そして市街地の夜景が輝きだすという、とても素敵な時間の移り変わりを楽しむことが出来ます。

 

同じく甲府の夜景を楽しむならば、坊ヶ峰へ出かけてみるのもいいかもしれません。
坊ヶ峰は中央自動車道の甲府南インターチェンジを下車して、15分ほど境川村方面に車を走らせたところにあります。
2階建ての展望台があり、その展望台からは甲府の夜景と、中央自動車道の灯りを楽しむことができます。
中央自動車道の灯りはオレンジ色に輝き、その周りには白色に輝く甲府の市街地が広がっています。
甲府の市街地の夜景を面とするならば、中央道車道の夜景は線となります。
この両者が織り成す夜景は、他とは少し違う雰囲気を醸し出しています。
駐車場から展望台までの距離は離れていませんが、夜遅くになると周辺は真っ暗になってしまいます。
早めに時間帯に訪れたほうが無難であるかもしれません。

山梨県の夜景その2

笛吹川フルーツ公園からの夜景は日本夜景遺産に選定された夜景でしょう。
この公園からは甲府の夜景を楽しむことができます。
公園内の展望台から夜景を楽しむことになりますが、展望台までの道沿いには「さくらんぼ」の形をしたかわいらしい電灯が点灯しています。
展望台からは、フルーツ公園内のドーム越しに甲府の夜景を楽しむことができます。
夜になると、このドームもライトアップされるため、ドームと甲府の夜景のコントラストが見事でしょう。
ドームのライトアップは21時までですので、21時までに訪れたほうがいいでしょう。
笛吹川フルーツ公園は、さまざまなフルーツを栽培している公園として有名で、昼間に訪れる人が多いようです。
しかし、夜になると昼間とは違った雰囲気を楽しむことができます。
昼間はさまざまなフルーツを楽しみ、夜は夜景を楽しむ、というのもいいかもしれません。

 

甲府から千代田湖へ向かう道に県道104号があります。
千代田湖から甲府方面に車を走らせたとき、和田峠あたりで甲府の夜景を楽しむことができます。
千代田湖あたりでは、まだ夜景は見えず暗いのですが、峠にさしかかったとき突然夜景か現れる、といったところでしょうか。
この道は交通量が少ないため、峠にさしかかった時は車のスピードを落として夜景を楽しむのもいいかもしれません。
道路沿いに「みはらし広場」なる広場があるため、ここに車を停めて夜景を楽しむのもいいかもしれません。
山々の間から甲府の夜景が浮かびあがって見えるはずでしょう。

 

 


<スポンサードリンク>

inserted by FC2 system